おとり広告???

皆様こんばんわ(^^)/

仕事にお付き合いに師走の慌ただしい日々が続きますね(^^;)

体調管理にはくれぐれもお気を付けて、無事に新年を迎えられるよう

本年も残りあと少し頑張って行きましょう(>_<)

 

ところで先週末にTVで見たフジテレビさんの番組で

池上さん解説のスペシャル番組、「格差はなぜ世界からなくならないのか」

的な内容の番組を見ており、池上さんに言われるがままの雛壇芸能人の

皆様と同様、フムフムなるほどと見ておりました。

アメリカより日本の格差・貧困が問題だという感じの内容だったのですが

あのアメリカンドリームとまで言われる国より日本は格差が拡がっているのか???

と、ややしっくりこず、色々自分なりにネットなどで調べてみたのですが…

どうもグラフに細工を入れていたのではないかとの指摘が

次々とネットより出てまいりました(´・ω・`)

d0044584_14373844

1481893183068_20161218124409aac

↓縦軸を統一すると

d0044584_14375272

もやっとしていた通り、やはりアメリカンドリームが炸裂していたようで

アメリカの方が格差が拡がっているのがわかりました(^^;)

5435f41a

視聴率アップ、問題提起など様々な意図があったかとは思うのですが

日本を代表するキー局や元NHKキャスターで日本のお父さんのような存在に思っていた

池上さんにとっては、アメリカよりも日本の方が格差が拡がって大変♪♪…

という話に操作する方が企業・個人的に良かったのですかね?

広告代理店やスポンサー等様々な企業が絡み合い、何百万、何千万の方々が視聴する

TV番組でさえこういった操作があるのかと驚愕すると共に大変勉強になりました(>_<)

不動産の広告の世界でも残念ながらいわゆる「おとり広告」が大変多く見受けられます。

サクッと全世界の様々な情報が得られるようになったからこそ

発信元の思うつぼにならないよう気を付けないといけないですね ^^) _旦~~

d0044584_14392197

岩崎 盛尚